娘さんの英語レベルや状況など

4歳くらいから、週1回、近所のバイリンガルの先生のところに英会話に通っている娘さん。英語は、あとは学校の授業かな。少しの英語知識はあるけれど、コミュニケーションとなると自信がない様子。学校の定期テストは苦手だけど、英検など範囲が広めのリスニングテストは比較的得意。ゆるーい感じで楽しく英語とつきあっているようです。

百聞は一見にしかず

私が初めて海外に行ったのは、19歳でした。そのときは遅いなとは思わなかったんですが、今の世の中を考えると、そろそろ海外も経験させてあげたいなぁと思っていました。周りのお友だちが海外旅行に行ったり、先輩方から海外留学の話を聞いたり、学校の先生には留学にチャレンジしないの?と聞かれたり。海外の情報に触れることは多い環境に娘さんはいると思います。

滞在中は、TwitterやLINEで日本の状況を確認しつつ、お気に入りのYouTube動画もチェック、GWの宿題もこなしていました。せっかくセブに来ているのになぁと思う時もありましたが、彼女がそれでバランスを取っているなら、それでいいかなぁと見守っていました。

その後、ふと気がつくとグループレッスンなどで一緒の方や、海外の留学生の方とお話ししていました。お話できる方が増えると楽しいようでした。「学生の間に勉強やったほうがいいよ!」と今から海外の大学をめざしているお兄さんに喝入れてもらったり、「InstagramかFacebookしてないの?」とロシアのお姉さんに聞かれて、「次海外に行く時は、どっちもアカウント作って行く!」と決めたりしていました。また、何人かの日本の方とLINEを交換していました。LINEって日本人文化だなぁと感じた瞬間!

他の方から聞く情報よりも、自分の肌で感じることができたのはよかったんじゃないかな。

「つれてきてくれてありがとう」

楽しんでいる様子をみてほっとしていたころに、こういってもらって、月が見えるビーチでおいしいビールを飲むことができました。

高校生のママになってよかったと思う瞬間でした。

次は一人で行くのかしら。「可愛い子には旅をさせよ」かな。そろそろ子離れをしていかなければですね。一度きりの人生、目いっぱい楽しんでほしいものです。