NewsとListening(Internet Class)は、オフラインのみのレッスンで、リスニング中心のレッスンでした。偶然なのか、このレッスンの先生は二人ともミンダナオ島の出身でした。片方の先生は、寮で暮らしているようで、もう片方の先生は、マンションをお友だちと借りてルームシェアしているようでした。

ミンダナオ島は、フィリピンの南部の島です。調べてみたら、セブより大きい島でびっくりしました。親元離れて、セブに就職して頑張ってるんだなぁと思うと、実家を出て、一人暮らし始めた頃を思い出したりしました。

こういう話ができるのもオフラインレッスンのいいところかな。50分あると、余談も交えつついろんなお話ができました。

News(Beginner News)

若くてめっちゃかわいいのに、結構難しい質問をしてくる、しっかりした先生でした。Newsのレッスンは、毎回違うトピックのNewsについて、リスニング、リーディングから、意見交換までするレッスンです。

レッスンの流れ

  1. リスニングに出てくる単語の確認
  2. リスニング
  3. 内容に関する質問と確認
  4. 確認後、改めて文章をみながらリーディング
  5. トピックに関する質問について、先生と意見交換

トピック

  • Toe to toe wrestling(知らなくて一番困った)
  • Excited iPhone Fans(一番ノリノリ)
  • About ghosts(幽霊に関する文化の違いを痛感)
  • Wedding Party at dinner(dockをdogと勘違いしていて最後に笑った)

今思えば、一番レッスンらしいレッスンだったと思います。ほんとにきっちりした先生で、毎回ノートもたっぷり取ってましたし、今見返しても何を話していたか思い出せます。オンラインでこのレッスンがないのが残念です。

また、幽霊のトピックの際に、今日はめっちゃ面白いトピックだからと自信満々の先生。途中、幽霊を信じるかどうかが焦点となりました。先生は信じているようで、3rd eye(おでこにある見えない目)の話や霊媒師の話を一生懸命してくださいました。目玉おやじの話などを交えてみたんですが、幽霊を信じるかどうかを聞きたそうな先生。フィリピンではこういう話が盛り上がるのかなぁ?

知らない単語もたくさんあり、たくさん話ができたのは、不思議です。いい先生だったんだなぁ。オンラインで他のレッスンを受けてみたい先生です。

Listening(Internet Class)

こちらのクラスの先生は、よく笑う、日本語の上手な先生でした。「すごい」といって褒めてくれます。「すごいない」はあっているのかと聞かれたので「すごくない」になると伝えました。否定で「ない」をつけるのはご存知のようだったので、「い」で終わる言葉に「ない」をつけるときは、「い」を「く」に変えるというと、なんとなく納得してはりました。日本語説明するの難しいな。日本のことをよく聞く先生だったので、これ以外にも日本や日本語の話もたくさんしました。

最初のトピック「Student Creditcard」の話で4回終わっちゃいました。最後にちょこっとだけ「Making Cookie」のトピックもやりましたが、ほんとにちょっとでした。クレジットカードでお誕生日にMP3プレーヤーを買ってあげるという友だちに、そんな使い方しちゃだめだよと説明する優しいお友だちの話。お金の使い方は難しいですね。そこは万国共通だな。

先生は以前担当した留学生にもらったという扇子をつかいつつ、いつか日本に行きたいのとおっしゃっていました。クレジットカードばかり使っていたら大変だから、貯金しないとね、くらいの話ができたらよかったなと今更思うけど、そのときにはそんな余裕はなかったです。