学校のあちこちに、Wi-Fi用のルータが設置されていました。学校に到着した時は、さっくさくで、SIMいらないかもと思うくらい快適でした。空港でSIMを買いたかったんですが、飛行機の到着が遅れたりで、時間が取れませんでした。渡航前の留学エージェントとのオリエンテーションで、SIMは学校に売っているから、空港ではなく、学校で買ってほしいと言われたこともあり、到着した夜はWi-Fiで過ごしました。

新入生にSIMカードがプレゼントされました

翌日のレベルチェックテストの合間のオリエンテーションで、SIMカードがプレゼントしてもらえることがわかりました。SIMは配られるのではなく、希望者にプレゼントということだったので、早速フロントデスクでSIMカードをGET!

プリペイドカードは別で購入しました。100phpのカードが売り切れだったため、300php(630円くらい)のカードを購入。受付の方には、1週間だともったいないって言われたんですが、結果は300phpにしてよかった感じになりました。

2日目以降つながりにくくなったWi-Fi

偶然なのか予定されていたのか、到着2日目ごろから、いろんな場所の工事が行われていました。GWで生徒数も多いのに、なぜこのタイミング?なのかしら。その頃から、Wi-Fiがつながりにくくなりました。特にお昼間のレッスン中はつながりにくかったです。先生方もインターネット環境がよくないと、ときどきおっしゃっていました。

そこで活躍してくれたのが、300phpで買ったプリペイドカード。つながらないときはLTEでつなげていました。ただ、そこに至るまでが大変だったのです。

Wi-Fi環境がない中での英語の説明書を読みつつのSIMの設定

空港でSIMとプリペイドカードを購入すれば、ショップの方が設定してくださると聞いていたSIM設定。Wi-Fiもあるし、ネットで調べたら、自分でもいけるだろうと勝手に思っていました。ところがいざ設定をしようと思うと、つながらないWi-Fi。特にブラウザからの通信はほとんどダメで、webサイトにつながりません。海外からのアクセスからが原因なのか、Wi-Fiが原因なのかわからないですが、ちょっと焦りました。

結局、iPhoneの言語設定をEnglishに設定後(説明書が英語なので比較するため)、SIMカード付属の英語の説明書を読み、SMSの指示(英語)を確認しつつどうにか開通しました。お昼休みに20分くらいでできるだろうと思っていた設定が、その日の夜までかかってくったりでした。何事も「急がば回れ」ですね。ちゃんと説明書を読まないとなぁと思いました。

モバイルWi-Fiを借りてきたらよかったかなとも思いましたが、結局 300phpでいけたので、料金的にはラッキーでした。

ネット環境が滞在中に必要かどうか

GWで、日本からの生徒さんが多い状況だったのもWi-Fiがつながりにくい原因の一つだったかもしれないですが、LINEでのテキストメッセージ送信はできましたし、遠くに外出しないなら、SIMカードやモバイルWi-Fiはなくても過ごせるかもしれません。仕事で必要な場合や、遠出する予定がある場合は、SIMカードやモバイルWi-Fiがあったほうが安心かな。料金的にはSIMカードのほうがお得かと思います。

1週間程度の滞在でしたので、どれくらいの通信ができるかなどは、詳しく調べていませんでした。GlobeのSIMの場合、プリペイド分が終わると通信ができなくなるようですが、SmartのSIMの場合、DataFreeプランがあるようです。今回はGlobeを利用しましたが、次回行くことがあれば、Smartにチャレンジしたいと思います。