卒業証書授与式

最終日の夕食時に、卒業セレモニーがありました。ともに過ごしたみなさんとの最後の時間。先生たちもたくさんいらしていて、今日はいつもと違う雰囲気のQQカフェ。一人一人が壇上に呼ばれて、先生から卒業証書をいただきます。GWということもあって、30人弱の卒業生がいらっしゃって、先生も大変そう。1週間お世話になりました!

HPN3(ハポンスリー) in QQEnglish

卒業証書をいただいたあと、卒業生のパフォーマンスで、初日に娘さんのお隣さんだったよしもと興業・住みますアジア芸人/HPN3さんのコントがありました!HPNは、タガログ語で「日本」という意味だそうです。

1週間習った英語を使ったコント、タガログ語のコント、日本語+タガログ語コント、さむらいコントなど。タガログ語コントは先生の盛り上がりがすごかったです。セブでよしもとの芸人さんにお会いするなんてびっくりでした。フィリピンだけでなく、台湾やタイ、インドネシアなどいろんな国にいらっしゃるようです。

コント見てたら、吉本新喜劇見たくなりました。お笑いはいいですねぇ。

花火とバブルパフォーマンス!?

セレモニーの後、花火があがって、バブルマシーンから大量の泡が!これなんて呼んでいいのかわからなかったので、動画でご覧ください。この泡に突っ込むのが正しいのか、見てるだけで良いのか!

泡の前でみんなで写真を撮りました。学校前のビーチが泡でいっぱいになった後は、大音量で音楽が流れ、ヴィラで先生方が踊っていて、週末感が溢れていました。明日帰るのかぁ。ちょっとさみしくなってきたなぁ。