フィリピンといえば、サンミゲル!学校のヴィラで毎日いただきました。海をみながら飲むビールは最高でした。

日本でお見かけすることの少ないサンミゲルビール。とても飲みやすく、おいしいビールです。濃いめというよりはさっぱりかな。

サンミゲル ピルセン (San Miguel Pale Pilsen)

一番のお気に入りは、スタイニーボトルに入ったこのビール。ヴィラのお兄さんのイチオシ。しっかりした苦味がありました。毎晩このビールを飲みつつ、娘さんと浜辺でその日あったことを話しました。思い出の味!

サンミゲル アップル (San Miguel Apple Flavor)

アップルフレーバーのさっぱりフルーツビール。ヴィラのお姉さんのオススメ。女の子向けかな。甘すぎず、フルーツすぎず、ビール感が残っているところがよかったです。娘さんには、ママがアップルフレーバーとか珍しいねと言われた一本。(普段はIPA好きなので…)

サンミゲル ライト (San Miguel Light)

これがフィリピンでは定番のサンミゲルだそうです。さっぱりで飲みやすいビール。個人的にはちょっと物足りない気もしましたが、お昼間、太陽の下で飲むなら、これがよかったかな。次回はお昼間に飲みたいです!

機内食でもサンミゲル

キャセイパシフィック航空の機内食でもサンミゲルビールいただきました。エコノミークラスで銘柄を選ぶことはできなかったんですが(スーバードライ、カールスバーグなどいろいろでした)偶然いただけました。ラッキー!


学校では、1本60php前後・130円くらいでした。1日の終わりのママの楽しみに、バナナシェイク片手に毎晩付き合ってくれた娘さんに感謝です。ありがとうね!