スタンダードプランには、グループレッスンが1日2回あります。

GRP1 / English Talk(Intermediate)

このレッスンは、毎回お題について、それぞれの意見を述べ合うレッスンでした。人数は3人。毎回違うトピックについて話をします。先生は8レッスンの中で一番ベテランなのではと思われる先生でした。

特に印象にのこっているのは、Technologyが発達したことによる、今と昔の違いについて話したレッスンです。クラスメイトに大学生もいて「黒電話」知らないでしょ!などの話や、スマフォがなくなったら生活できる?のような話をしました。スマフォがない時代の待ち合わせ、メールがない時代のお手紙などの話をしつつ、もう一人のクラスメイトの方が、ラブレターの話をされていました。そこで先生が「It’s so lomantic !」と絶賛。大学生の方は、スマフォがないと待ち合わせできない!とおっしゃっていて、確かに今はスマフォなしで待ち合わせって難しいなぁと思ったりしました。セブでは大家族(extended family)が多いようで、日本では核家族(nuclear family)が多いよという話題の日もありましたが、あまり盛り上がらなかったかな。

また、セブシティとラポラポシティの社会保障の違いについても聞きました。セブシティの方が保障が手厚いから、セブシティに住所をおいているのとおっしゃっていました。5月には選挙があり、投票のために地元に戻る必要があるそうです。大変ですね。その期間は学校に先生がすくなくなると、オンライン英会話のお知らせにも書いてありました。

日本語で答えるのも難しいような内容をときどき聞かれるので、ドキっとすることもありました。

「生まれ変わるとしたら、いつに戻りたい?なんで?」
「家計のお金はどうやって管理してる?」

のような突っ込んだ質問です。意図が先生に伝わったかどうか微妙…でした。クラスメイトの方は、日本人だったのできっとつたわったはずと信じてます(苦笑)。

GRP2 / Lexicon2 (語彙)

こちらは、文法や語彙のレッスン。クラスは同じく3人だったんですが、私以外は大学生でかわいらしい!4回のレッスンでやったことのは、下記の4項目です。

  • Phrasal verb(verb + preposition)動詞+前置詞を使った英作文 / own up / bone up on
  • Second Conditional(仮定法過去)
  • Do you mind – ?(-を気にしますか?・答えが逆になるので日本人にはややこしい質問)
  • Peflexive Pronouns(myself/ourselvesなど)

1回目のレッスンは、英作文が中心でした。短めの文章を作っていたら、もっと長い文章を作って!と言われて、ちょっとだけ頑張りました。

「Do you mind」は、偶然オフラインで通っている英会話スクールの渡航前のレッスンでやったところだったので、ラッキーでした。たとえば「Do you mind if I use your car tonight ?」で、使ってもいいよの場合は「No,it’s fine.」のように答えます。「気にしないよー」っていう意味です。日本語だと逆で答えてしまうので、間違えやすいですよね。

クラスメイトの大学生たちを見ていると、初めて海外に行った時のことを思い出しました。2ヶ月くらいの短期留学で、バスで学校通ったなぁと。短大からのプログラムだったので、30人くらいで渡航しました。楽しかったなぁ。彼女たちは、まさにその時期でいいなぁって思ったりしました。

娘さんのグループレッスンは…

娘さんのグループレッスンは、片方は2人だったようなんですが、もう一つは6人の大所帯だったようです。ロシア人の女の子、アジアすみます芸人の方お一人、他に4人の日本人(娘さんも含めて)だったそうです。

そのレッスンは、みなさん月曜入学のメンバーで、とにかく盛り上がったそうです。アジアすみます芸人の方が、タガログ語で先生に説明する中、娘さんともう一人の方で、他の日本人の方に頑張って通訳をしたと話していました。ほんとなのかなぁ。最終日にそのメンバーのおにいちゃんが、みんなでバーに行くからと誘ってくださいました。みなさんにかわいがってもらってたんだろうな。よかったね!

グループレッスンのよさ

マンツーマンレッスンのほうが上達は速いのでは思いますが、グループレッスンがあることで、先生以外の方と英語でコミュニケーションをするチャンスになったのではと思います。特に高校生の娘さんは、社会人や海外の方と交流ができて、楽しかったようです。ボリュームも、全体の25%程度なので、1対1に疲れたときにちょっとした息抜きにもなってちょうどよかったように感じます。

マンツーマンが良い場合は

学習プランで、スーペリアプラン(18コマ)ライトプラン(16コマ)を選ぶと、マンツーマンのみのレッスンになるようです。グループは苦手という方は、そのほうがいいかもしれないですね。時間をゆっくり使いたい方でライトプランを選択されている方もいらっしゃいました。私もライトプランでもよかったかも…。グループレッスンは楽しかったけど、1日8コマはハードでした。