エイジェント選び

2018年3月上旬。
ふっと朝起きて、昨日娘さんと話した、留学のことを思い出して、某留学紹介サイトで資料請求したのが、エイジェント選択の始まりでした。多分お弁当作るくらいだから、朝の5時くらい。

その日の9時に、携帯に電話。「○○サイトからのお問い合わせを拝見してお電話しました!」とのこと。家事が終わってホッとしている時間だったので、30分くらいお兄さんの話を伺いました。その週の土曜日に大阪で説明会をするので、参加されませんか?と勧められて説明会に申し込みました。

その日数件のエイジェントさんから電話が!その回数に驚く自分。結局、近くにあるエイジェントにも木曜日に伺うことに。いずれの会社もまったくしらない会社でした。双方のエイジェントから提案されたのが、連休に行くならセブ留学。いきたかったハワイの航空券は、その時点で2人往復60万を超えていました。また、1週間のみであれば、1日レッスンがあるセブが一番英語を学べると教えていただきました。ハワイはまた次回かな…。

学校は、3DアカデミーとQQEnglishの2校を提案されました。それ以外も紹介されたんですが、スパルタ学校でなければ、その2校がオススメとのこと。それぞれの学校の値段の差にびっくりしつつ、資料を見ました。

連休に渡航する場合、パスポート・航空券を取得することを考えると、あまり時間がないことに気づいた私。エイジェントを選ぶ時間がもったいないかも…と思い、最初に電話をくださったエイジェントで話を進めることにしました。

学校選び

学校選びは、ネットの口コミなどを参考にしました。2校に絞って見比べました。このときの決め手は下記の2点です。

  • ご飯がおいしそう
  • オンライン英会話がある

その選択はよかったなぁと思っています。学校のことは、それ以外の記事でもたくさん書いたので、ほかの記事や学校のサイトをご覧ください。

その後のエイジェントとのやりとり

まず、学校の予約をお願いしました。その後、無料のオンライン英会話レッスンが受けれるということだったので、2回英会話レッスンを受けました。このエイジェントは、事務所が大阪にないので、やりとりはオンラインかメッセージか電話のみ。もうちょっと検討すればよかったと後から思いましたが、学校で希望していた部屋はすでに満室だったので、エイジェント変更が難しい状況。そのまま話を進めました。

代行手数料は、一人2万円弱でした。QQEnglishは、webサイトからも申し込みができるので、次回行くならエイジェントを通すかどうかを含めて検討したいところです。無料のオンライン英会話、諸手続きの代行、渡航前のオリエンテーションが含まれた金額です。