いよいよ、チェックアウトして帰国します。チェックアウトまでの手順は、だいたいこんな感じでした。

  1. 前日にビザ申請で預けていたパスポートを受け取る
  2. チェックアウト時間を連絡(タクシーかVANを呼んでもらうため)
  3. 鍵とIDカードを返却してチェックアウト

この景色も見納めです。名残惜しい!

空港までの道のり

到着した時は夜だったので、あまり景色が見えなかったんですが、空港までの道のりで撮った写真です。

大きな道にでるまでは、こんな雰囲気の路地がたくさんありました。猫さん眠そう。

お菓子を中心に売っていた雑貨屋さんの看板。八百屋さん、果物屋さんなど、いろんなお店がありました。

やっと海が見えて来ました。空港の近くです。

途中、この顔のモニュメントがいっぱい飾ってありました。これなんだったんだろう…ちょっと気になってます。

セブの庶民バス・ジプニー。たくさん走っていました。

学校にほとんどいたので、あまり目にすることのなかった、セブ・マクタン島の風景。30分ほどの空港までのドライブで、いろいろ見ることができました。

空港にて

セブ・マクタン空港に到着。VANで送ってもらったんですが、Terminal1に到着後、荷物をおろして、特に説明もなく帰ってしまった運転手さん。え、どうしたらいいの?とちょっと緊張気味の私たち。同乗されていたお姉さんと、とりあえず空港内へ。

最初、手荷物検査のようなところがありました。てっきり搭乗前の手続きかと思っていたんですが、この時点はチェックイン前。キャセイパシフィックの方が、チェックインはここに並んでということだったので、手荷物検査の列に並びます。検査後、チェックイン機を発見するも、自動チェックインができず、カウンターへ。ここでチェックイン後、スーツケースを預けました。搭乗券も発券できたし、なんとか帰れそうだ!

ん?何か忘れてる気が…そうそう、セブ・マクタン空港では、空港利用料を払う必要があったはず。空港使用料をググる→「Terminal Fee」。支払場所を係員の方に確認「Where can I pay terminal fee ?」。「Over there.」と指差して教えてくださいました。この一連の作業をほとんど娘さんがやってくれました。若いっていいですね、順応性高い。自分でもできますが、やってくれるなら助かるので、見守ってました。

無事、空港利用料750phpを払って、その向こうに見えたスタバに直行しました。スタバ、1週間ぶり!わーい!

出発まで時間があったので、スタバ後、お土産を買いました。娘さんは、ラプラプスタイルのTシャツを作る!と言って、「I Love Cebe.」っぽいTシャツを買っていました。お土産を買ったのは、空港とスーパーだけ。リーズナブルではありましたが、もうちょっとお買い物楽しんでもよかったかもなぁ。

その後、手荷物検査、出国手続きを経て、いよいよ出発!さよならセブ!また来るね。